mugimino_study

勉強ブログ

【英語が得意に?!】大学共通テストから難関大学まで攻略できる最強参考書5選

どうも、むぎみのです。

 

大学受験で一番大切なのは英語力!だけどなんの参考書がいいかわからない…

 

そんなあなたにおすすめの参考書を紹介します!


f:id:mugiamino:20201130173741j:image

 

もっとはやくやっとけばよかったランキング一位 英語

 

部活も引退して、そろそろ受験勉強に本腰入れるか〜ってときにぶつかる壁の一つ、英語ってどうやったらできるようになるの?

 これちゃんと解決できます。正しい順序でしっかりとやれば英語なんて楽なもんです。

 

 

 

 

 

 

まずは単語から!

なんと言っても英語は単語!

 

所詮英語なんて単語の集合体なんです。

 

いまみんなお家で暇してるんだし、英単語覚えはじめてみませんか?

 

おすすめの単語帳

受験生支持率NO.1
システム英単語<5訂版>

システム英単語<5訂版>

 

 

 

※画像タップでAmazonの購入画面に飛びます。

はい、シス単です!

カバーはずしたらめっちゃかっこいいですよね。

英単語覚えるのっていがいと楽しいです!

音読あるのみ!品詞もしっかり覚えると後々役に立ちます。

シス単が終わったよーって人は↓

mugi0141.hatenablog.com

 もしミニマルフレーズの音声がほしい!って人がいたら、CDの購入も忘れずに!

 

※画像タップでAmazonの購入画面に飛びます。

単語と同格?!文法も大事!

単語と並立してやっておかなければいけないですよね。

でも英語を克服したい!って人は文法の勉強をある程度してるんじゃないですか?

文法ばっかりやって単語全然やらず、点数とれない…ってことが多いと思います。

※ 実際にぼくがそうでした。

 

おすすめ文法参考書

※画像タップでAmazonの購入画面に飛びます。

はい、ネクステージです。

めっちゃ分厚い!難関大学を目指す人ならやるべきです。

 一週間で一周するという猛者もいるそうですが、自分のペースでいいと思います。

この一冊完璧にすれば文法なんてこわくない!

 

長文読解

単語、文法も完璧の人は長文読解です。

 

おすすめ問題集

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

※画像タップでAmazonの購入画面に飛びます。

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

※画像タップでAmazonの購入画面に飛びます。

 

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本
 

※画像タップでAmazonの購入画面に飛びます。

はい!どれも難しいです。

 

難関大学へ行くならばやっておいて損はないですが、旧帝とか興味ないーって人はそこまで率先してやる必要はないのかなと。

 

おわりに

大学共通試験ではリスニングの配点があがるそうです。

英語学習の基本は音読です。話せるからこそ聞ける、書ける。

正しい発音を繰り返していれば必ず真の英語力が身に付きます。がんばれ!!